独身女の充実

一生独身予定!お金を使うことが趣味なOLのブログです。

2泊3日 韓国旅行 〜旅編②〜

どうも!natsukoです。

 

韓国旅行 旅編②の続きです。

 

飛行機に揺られること約2時間。

仁川空港へ到着です。

 

入国審査はそれほど時間を要しませんでした。

前回はとにかく待ったのですが、今回は30分ほどで入国完了!

 

 

韓国ー!!!!!!

 

 

大好き韓国。

 

 

さて、仁川空港からソウル市内へと向かいます。

前回はJTBの旅で空港からホテルまでの送迎を予約していたのでらくちんでした。

今回は完全個人手配なので、そんなわけにはいきません。

 

 

KTX(A`REX)でソウル駅まで向かいます。

 

 

入国審査後~KTXまでの道順や、購入の仕方まではyoutubeで調べるとくそほどいっぱい出てくるので、割愛いたします。

 

私たちも動画を見ながらKTXの乗車券を購入しました。

 

チェックインの時間にもほどまだ時間があることから、忠武路ではなく明洞行きのチケットを青の券売機で購入。

 

明洞行きのチケットを青の券売機で購入。

 

まず、一つ目。

 

青の券売機。

 

動画を見ていただければわかるのですが、券売機は日本語表記になります。

そして、ソウル駅から先のチケットも買えるので明洞を選択。

 

めっちゃ簡単!!と思っていたのですが、あれ?座席の券?あれ?

 

動画のように座席の券が出てこなかったんです。

 

なにかおかしい。

 

そうなんです。ソウル駅への直通の電車はオレンジの券売機なんです。

青の券売機は一般電車(各駅)なので時間がかかります。

一秒でも早くソウル市内へ向かいたい私たち。あたふた。

 

ですが、券売機を見てみると返金の文字が!!!!!

 

安心してください。返金手続き可能です。

 

気を取り直して、オレンジの券売機で明洞行きのチケットを購入。

日本語表記にもなりますし、案内してくれるお姉さんもいます。安心。

 

今度はしっかり座席指定券も出てきました。

 

ホームはわかりやすく、あとは電車に乗ってソウル駅へ向かうだけです。

 

電車に乗ると、車両の前後にスーツケース置き場が。

ここでちょっとしくったんですよ。

 

そこそこ前のほうの座席だったにも関わらず、背を向けている後ろのスーツケース置き場に置いてしまってんです。これはちょっと怖かったですね。幸いソウル駅まで直通だったのでちょっと早めにスーツケースを確保することで事なきを得ました。

まあ、あんなにバカでかいスーツケースを持っていく人はいないと思いますが…(日本人のだめなとこ)

 

ソウル駅は以前にも来たことがあるので、ここは余裕。

 

明洞のある4号線へ乗り換えます。電車では2駅4分です。

ソウル駅から明洞へは歩いていくこともできます。

 

電車で向かいながら、思ったこと。

これが二つ目の事件なんですけど。

 

もうそろそろいい時間だな…明洞じゃなくて忠武路まで行って荷物置いて行動したほうが良さげだな。

明洞までのチケットだけど乗り越し清算位できるっしょ!!!

 

忠武路は明洞よりももう一駅先です。

 

急遽行き先を変えて忠武路駅で降りることにしました。

 

忠武路駅で下車し、精算機的なものを探します。ないんですよ。全然。あれ。

 

韓国には乗り越しという制度がないのかな…??

 

また明洞に戻ることはしたくないので、どうにかして改札から出る方法はないかと。

駅員さんを探します。これがまた、いないんですよ。駅員さん。

 

おそらくみどりの窓口だろう適な場所に行きます。

 

みどりの窓口ではなかったようです。

 

ここじゃないとこへ行ってくれと。

 

別のみどりの窓口的なところへ向かいます。

 

出てきてくれたのは、高身長のイケメン。

 

高身長のイケメンに、携帯の翻訳機能を使って必死に説明。

 

「乗り越し清算をしたい」

 

なんとなくは通じたようです。

 

おそらく「何番出口から出たいの?」と聞いてくれてたみたいなのですが、パニックな私たちははてな

 

めんどくさくなった高身長イケメンは「とりあえずこっから出ろ」と、目の前の改札から外へ出してくれました(笑)

 

今日一大きい声のカムサハムニダ!!でしたね!!!

 

きっと数円だったので出してくれたんだと思います。

 

みなさんも急な予定変更にはお気を付けください。

 

 

 

 

それではここでいったん

 

 

おわり!